妊娠初期をサポートします
妊娠中の腰痛

子宮の重みや重心の傾きで腰痛に

妊娠すると、人きくなった 子宮の重みが、骨盤や背骨に かかってきます。

そのために 腰痛は、多くの人が経験する トラブルです。また、おなかが人きくなると前に重心が傾 くので、バランスを保つため におなかを突き出し、背骨を反らせた姿勢で立つようにな ります。

さらに胎盤から出されるリラキシンというホルモ ンによって、お産の準備のために骨盤の骨や靭帯がゆるんでくることも影響します。

太 りすぎると、さらに負担がかかって腰痛をひどくするので、注意を。 痛みがひどい場合には、医帥に相談して、温湿布や少量の鎮痛剤などを処方してもらうことも可能です。

立ち方や座り方もチェック

腰痛の予防や痛みをやわらげるためには、ふだんの姿勢が人事。立ったり歩いたりするときは、おなかを突き出さ ず、あごを引いて背中をまっすぐにし、おしりを締めておなかを引き上げるように心がけます。

座るときはいすに深く腰かけて、背中をまっすぐに。浅く座ると猫背になり、 腰に負担がかかります。背にクッションを置くしと、らくに背すじを伸ばせます。

寝るときは 腰が反り返らないように、 硬めのベッド やふとんを使いましょう。 腹筋や背筋が弱いと腰痛になりやすいので、運動で鍛 えておくこと も腰痛軽減には効果的。

妊娠中の腰痛の対策

腰痛体操、腰をひねる

 あおむけに寝て、ひざは 閉じて立てます。腕はリラックスさせて、床に置きま す。ひざをそろえたまま、 息を吐きながらゆっくりと 片側に倒し、同時に顔を反対方向に向けます。

息を吸いながら戻して、反対も同様に。4回ずつ繰り返しま しょう。 

カイロで温めると痛みがらくに

貼るタイプのインスタン トカイロを、衣類の上から つけて、痛む場所をじんわりと温めましょう。血行がよくなって、痛みがやわらぎます。  

とくに、冷える日や冷房 のきいた部屋にいるとき、 長く同じ姿勢をとるときは、貼っておくとらく。お風呂にゆっくり入って温めるのも効果的です。

抱き枕をひざにはさむ

シムスの 体位は、腰痛をやわらげるのにも効果的。このとき細 長い抱き枕を用意し、ひざの間にはさむようにして抱 きかかえるとラクチン。

腰の負担が軽減され、痛みが軽くなります。クッション 2つをひざと腕のところに 当てても代用できます。

腰痛体操、腰をゆらす 

足を肩幅に開いて立ち、 ひざをかるく曲げて腰に手を置きます。上半身は前を向いたまま、フラダンスの要領で腰だけ左右に振ります。

体はぐらつかないように、腰だけ動かしましょう。 左右夸万に各4回。同様に 前後にも動かします。

前へ勣かすときはおしりを締 め、後ろへ動かすときにゆ るめるのを、各4回。

葉酸サプリ

管理栄養士が監修した葉酸サプリ

妊娠中に意識して取り入れたい栄養素のひとつに葉酸があります。葉酸はビタミンB群の一種で、赤ちゃんの脳と神経系の発達に大切なものです。

ママの体にとっても大切なもので、貧血を防ぎ、疲労回復や食欲増進、精神安定の働きがあります。

妊娠初期の女性は、お腹の赤ちゃんの脊髄や脳の発達を助けるために、1日440μgの葉酸を摂るようにすすめられています。

葉酸は、サプリメントでも補給できますが、オーガニックの葉酸サプリから摂るほうが体に吸収されやすくなります。

オーガニックレーベルの葉酸サプリは管理栄養士の五十嵐ゆかりさんが監修したサプリです。

またオーガニックレーベルの葉酸は、103種類もの食べ物から作られているサブリのため、厚生労働省か推奨する葉酸400μgだけでなく、妊娠初期の必要な様々な栄養素をバランスよく摂取できるところが魅力的です。

  1. mamate

    妊娠初期の症状や気をつけること、また管理栄養士が監修した葉酸サプリを紹介しています。厚生労働省は、妊娠の可能性がある女性は、 食事での葉酸摂取に加えて、サプリメントなどによる1日400μgの葉酸摂取を推奨しています。