妊娠初期をサポートします
便秘

食物繊維の目安は1日20~25g

妊娠中はホルモンの影響で腸のぜん動運動が鈍くなり、また大きくなる子宮に腸が圧迫されることから、便秘がちに。腸の働きを助ける食物繊維が豊富な食品を食べましょう。

食物繊維には、ごぼうやきのこ、豆類などに含まれる「不溶性食物繊維」と、海藻類や果物などに含まれる「水溶性食物繊維」があります。

便秘予防には、両方をバランスよく、1日20~25gを目安にします。便秘の改善には、腸内環境を整えることも大切です。

腸内の善玉菌となり、悪玉菌を追い出す効果のある、乳酸菌をとりましょう。乳酸菌は、ヨーグルトや納豆、キムチなどの発酵食品に多く含まれています。

りんごやバナナ、キウイなど多くの果物に含まれるペクチンという成分は、水溶性食物繊維の一つです。また、柑橘系の果物に含まれるクエン酸は、腸を刺激してぜん動運動を活発にする働きもあります。

ただし、果物は果糖も多いので、食べすぎには注意しましょう。水分補給も大切です。1日約1Lの水分を目安にしましょう。ただし3~4日間も出ない場合は、産院の医師に相談し、便秘薬を処方してもらいましよう。

妊娠すると便秘になる理由

妊娠すると黄体ホルモン(プロゲステロ ン)の分泌が増え、その影響で筋肉が弛緩 して腸の動きが鈍くなります。運動不足な ども便秘の一因になります。

日に日に大きくなる子宮が腸を圧迫し、 腸の動きを鈍らせることが原因です。また、 おなかの赤ちゃんが気になってトイレでい きめないことも。

妊娠すると痔になる理由

大きくなる子宮が肛門周辺の静脈を圧迫 すること、便秘でかたくなった便をいきん で排泄すること、血流の悪化などが痔にな る要因です。

妊娠初期の便秘&痔の予防と対策

水分をこまめに

朝は腸の動きが活 発なので、起床後すぐにコップ1杯の冷水を.1日に約1Lの水分をとると○.

食物繊維と乳酸菌をとる

ごぼう、きのこ、さつまいも、海藻類、 乳製品など、食物繊維や乳酸菌などを多く含むものを食べて。

適度な運動

長時間同じ姿勢を保つのはNG。体調がよければ散歩をし、軽く汗をかく程度の家事をしましよう。

症状がつらいときは 産婦人科で便秘薬を 処方してもらいましよう

3~4日以上も便通がない、おなかが 張って苦しい、かたい便で排泄しにくい場合は、主治医に相談を。赤ちゃんに影響のない便秘薬を処方してくれます。

便秘解消のポイント

  • 食物繊維、乳酸菌、クェン酸、ビフィズス菌を含む食品をとろう。
  • 水分を多めにとって、腸の働きを活性化させよう。
  • 決まった時間にトイレに行く習慣をつけ、体のリズムを整えよう。

便秘解消におすすめの食材

ヨーグルト

整腸作用のあるビフィズス菌が、腸内を整えて働きを活性化します。良質のタンパク を多く含むので、妊娠中にお すすめの食材です。

きのこ類

食物繊維を多く含み、便の量を増やす食材。低カロリー なので体重管理にも役立ちます。妊娠中の便秘対策には効果的。

海藻類

整腸作用がある上、食物繊維だけでなくビタミンやミネラルも豊富にとれます。腸内のぜん動運動を活発にする効果も。

葉酸サプリ

妊娠初期に意識して取り入れたい葉酸

妊娠初期に必要とされる栄養素が葉酸です。妊娠の1ヶ月前から妊娠4ヶ月までの間に葉酸を十分に摂取すると、胎児の脳や脊髄の発達異常である神経管閉鎖障害の発症リスクを減らせることがわかっているからです。

妊娠する前から必要だったなんて、もう遅い、と気にするママもいるかもしれませんが、それほどリスクは高くありません。葉酸はこれからの妊娠期や授乳期にも必要な栄養素なので、これを機会に意識してとりましょう。

  1. mamate

    妊娠してから出産までの赤ちゃんの成長やママの様子を紹介しています。赤ちゃんに会えるその日までを、安心して大切に過ごしていってほしいと願っています。