妊娠初期をサポートします
妊娠1ヵ月

妊娠1ヶ月妊娠0~3週

妊娠1ヶ月のうち、前半の2週間はまだ妊娠していません。後半の2週間も、妊娠しているものの、それに気づきにくい時期です。赤ちゃんを望んでいる人や妊娠の可能性がある人は、気をつけて生活しましょう。

妊娠1ヶ月の症状

妊娠の兆候として、次のような体調の変化に気づくかもしれません

  • 体が熱っぽい
  • 乳房がはれぼったい感じになる
  • 胃がむかむかする
  • 眠い

妊娠1ヶ月心がけたいこと

  • タバコをやめる。受動喫煙にも気をつける
  • 薬の服用やレントゲン撮影は、事前に医師や薬剤師に妊娠の可能性があることを伝える
  • 十分な睡眠と休養を心がける
妊娠0週~1週

妊娠0週~1週

日本では、妊娠前の最終月経が始まった日を「妊娠0週と0日」と数えるのが、妊娠周期の数え方です。 最初の0週目はまだ月経中ですから、妊娠期間に数えるものの、厳密にいえばまだ妊娠していません。

妊娠2週

妊娠2週

卵子とパートナーの精子が結合してひとつの細胞が作られます、これが受精卵です。まだほとんど肉眼で見ることのできないこの細胞は、これからの数か月で、赤ちゃんへと成長していきます。

妊娠2週

妊娠3週

このころのおなかの赤ちゃんの大きさは1mmほどで、子宮に着床して「胎芽」と呼ばれるようになります。平らな円盤状の細胞のかたまりをしていて、生き物らしい特徴はまだ見えません。

葉酸サプリ

妊娠初期に意識して取り入れたい葉酸

妊娠中に意識して取り入れたい栄養素のひとつに葉酸があります。葉酸はビタミンB群の一種で、赤ちゃんの脳と神経系の発達に大切なものです。

ママの体にとっても大切なもので、貧血を防ぎ、疲労回復や食欲増進、精神安定の働きがあります。

妊娠初期の女性は、お腹の赤ちゃんの脊髄や脳の発達を助けるために、1日440μgの葉酸を摂るようにすすめられています。

葉酸は、サプリメントでも補給できますが、オーガニックの葉酸サプリから摂るほうが体に吸収されやすくなります。

  1. mamate

    妊娠してから出産までの赤ちゃんの成長やママの様子を紹介しています。赤ちゃんに会えるその日までを、安心して大切に過ごしていってほしいと願っています。